トップページ > 文化財ニュース

郷土史料展示室(騎西城)を公開します(4月29日~30日・5月2日~5月5日)!

 郷土史料展示室(騎西城)を公開します。加須市騎西藤まつりの関連イベントです!
 室内には、発掘調査による出土品や昭和の生活道具などが展示されています。
 ぜひ、この機会に館内資料と3階回廊からの眺望をご覧ください。入館無料です。

※御城印の販売はしておりません。
※混雑時は入場制限を行う場合がございますのでご了承ください。

 

日 時

令和5年4月29日(土)~令和5年5月5日(金)
ただし、5月1日(月)は休館
9時~16時30分(入館は16時まで)

場 所

 郷土史料展示室 (加須市根古屋633-2 騎西文化・学習センター「キャッスルきさい」南)

アクセス

 加須駅南口・北口から朝日バス 鴻巣免許センター行き約15分「騎西城」下車徒歩1分
または鴻巣駅東口から朝日バス 加須駅行き約30分「騎西城」下車徒歩1分

※駐車場は、騎西文化・学習センター「キャッスルきさい」もしくは、騎西総合体育館「ふじアリーナ」の駐車場をご利用ください。
 駐車場には限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

展示内容

  • ・発掘調査出土品(騎西城跡、萩原遺跡ほか。旧石器時代~江戸時代)
  • ・騎西地域から収集した民俗資料(昭和の生活道具、農具、商家の道具、相撲化粧回しほか)
  • ・騎西城跡出土「十六間筋兜」特別公開

 

十六間筋兜

 平成元年に騎西城跡の発掘調査で発見された「十六間筋兜(じゅうろっけんすじかぶと)」を郷土史料展示室(騎西城)で特別公開いたします。
 この十六間筋兜は、騎西城の堀跡から発見されました。永禄六(1563)年もしくは、天正二(1574)年の上杉謙信による騎西城への城攻めの際に、上杉方の武将が落とした可能性が高いとされています。戦国時代の兜が使用されていた当時の状態で発見されることは、非常に珍しく、貴重です。そのため、発見当時に保存のための修理をおこないましたが、それから30年が経過したため、劣化した部分を再び修理し、移動展示に耐えられるように補強をおこないました。
 この度、補強修理が完了したため、郷土史料展示室での公開をおこなう運びとなりました。ぜひこの機会に十六間筋兜をご覧ください。また、郷土史料展示室に隣接する騎西図書館にて、十六間筋兜の詳細がわかる発掘調査報告書を2,000円で販売しております。

 

※入館に際して、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、以下についてご協力をお願いいたします。

  • ・入館時の検温及び手指の消毒。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

■郷土史料展示室(騎西城)施設概要